スタッフブログ

ベランダを明るく彩る、アメリカンブルーが枯れた。

これから咲く季節となるのに・・・・。
冬も越したのに・・・・。

最近元気がないなと、気にはなっていたのだが、まさか枯れるとは思っていなかった。

いつものように、朝ベランダに出て様子を見ると、ベランダ中央に置いてあるアメリカンブルーの鉢植え2つの様子がおかしい。

元気のない、茎を摘まんでみると、根元から簡単に抜けた。否、取れた。

ん!?
根がない??

植木鉢の中を覗くと、小さなアカアリが多々動いていた。

蟻にやられたと思い、他の植木に害が及ぶ前に駆除をと、お湯を沸かし被害を受けた2つの鉢に熱湯をかける。

何度か、お湯をかけた後に様子を見ると動くものは何も確認されない。駆除完了だ。

しかし、お湯の引いた土の上に何かの幼虫が丸くなって茹で上がっている。

調べてみると、コガネムシの幼虫らしい。

コガネムシの幼虫は、ネキリムシの一種で野菜や花などの根を切って(食べて)しまう害虫であることが判明。

アメリカンブルーを駄目にした主犯は、コガネムシだったのか・・・・。

綺麗に熱湯処理した植木鉢
寂しい・・・・。

鉢から土を出して確認はしていないので、何匹生息していたのかは今のところ不明だが、茹で上がって浮いてきただけで3匹は確認できた。

被害のなかったアメブル
全滅しなくて良かった。

今後は、コガネムシとアリ対策を考えねばならない。
取り急ぎ、オルトラントを各鉢植えに撒いておく。

駆除をするのは簡単だけど、それはそれで可哀想な気もする。

コガネムシに卵を産まれない様にしなくては。
アカアリが入り込まないようにしなくては。

一番簡単なのは、植木をやめればいいのだが・・・・。

記)芝刈漁師

趣味

STAFFBLOG